Vareal Staff Vol.01

EIJI
KOUYA

Engineer @FUKUOKA

STAFF社員紹介

入社の経緯を教えてください。

Ruby言語の職業訓練校を卒業後にVarealに入社しました。

Varealを選んだ理由を教えてください。

職業訓練校で学習したRuby言語を使用して、開発の仕事を請け負っていたので。
職業訓練校に会社説明会に来ていただいて、概要を聞いて働いてみたいと思いました。

入社する前のVarealの印象はいかがでしたか?

開発はチームを組んで、みんなで仕事を進めていくようなチームワークのいい会社だと思っていました。

実際入社してみて、その印象は変わりましたか?実際はどうでしたか?

概ね、印象通りでしたが、大きなプロジェクトが無い場合は細かな仕事を一人でこなしていくなど、自分の力量も試される会社でした。

今現在どのようなお仕事内容ですか?差し支えない範囲で結構です。

福岡市内の建設関連の会社に常駐してシステム開発を行っています。

これまでの仕事を通してわかった自分の強みや弱みを教えてください。

強みは取引先の人などにわからない部分などはきちんと聞けるところ。
弱みは、プログラム歴がまだ短いので、要件に対しての提案があまりできないところです。

やる気がないときや、あとひと頑張りが必要な時のモチベーションは何ですか?

週末に何して遊ぶか考えることです。

普段、仕事で気をつけていることや大事にしていること、これだけは譲れない、と思うことがあれば教えてください。

きちんと挨拶をすることと、挨拶されたら返すことです。

座右の銘は何ですか?またその理由やエピソードなども教えてください。

習うより慣れろ

自分の経験上、実際やってみた方が覚えるのも早いし仕事もこなせるようになる。
ただプログラムは知識があるに越したことはない。

これからの目標は?技術的面や、人生的面、人間的にもあると思いますが。

技術面では、ruby、railsだけでなく他の言語でも開発できるようになりたいです。
人生面では、新築を建てたのでローンの早期完済です。

新卒者へメッセージを一言お願いします。

プログラムに自信がありいろんなものを作ってみたいという方は、いろいろな案件が入ってきますので思う存分、力を発揮できると思います。
プログラムは好きだけど自信がないという方でも、うちの会社はプログラム未経験者が多数入社して活躍してますので、大丈夫だと思います。
ともにやる気は必須ですが。


ある日の
スケジュール

09:00
常駐先に出社

パソコンを起動させ、作業できる状態にします。

09:30
朝礼

朝礼では昨日やったことや、今日やることを個人ごとに発言していきます。

12:30
昼食

昼の休憩は決まった時間ではなく、個人で都合の良い時間に取ります。

18:00
掃除

この日は金曜日なので、定時前に掃除をします。週の終わりは掃除をする決まりです。

19:00
退社

この日は一時間の残業をして退社です。