Vareal Staff Vol.02

TAKAHIRO
KAWAGUCHI

Engineer @TOKYO

STAFF社員紹介

入社の経緯を教えてください。

友人からの紹介です。(今現在、東京でご活躍の川路さんがご友人です)

Varealを選んだ理由を教えてください。

Rubyでの開発に力を入れていて、興味を持ったので。

入社する前のVarealの印象はいかがでしたか?

面接の際には、社員同士での会話があまり見れず、黙々と作業を行っていたので、静かな印象を持ちました。

実際入社してみて、その印象は変わりましたか?実際はどうでしたか?

実際には社員全員が面倒見よく、何かあればお互いに意見を交換し、とても効率よく開発を進めていました。

今現在どのようなお仕事内容ですか?差し支えない範囲で結構です。

現在はBackbone.js + Railsの環境で、業務系のリソース管理システムの開発を行っています。

これまでの仕事を通してわかった自分の強みや弱みを教えてください。

「お客様と状況に応じた、円滑なコミュニケーションができる」ということが自分の強みだと思っています。

やる気がないときや、あとひと頑張りが必要な時のモチベーションは何ですか?

音楽を聞いてリフレッシュすることです。

普段、仕事で気をつけていることや大事にしていること、これだけは譲れない、と思うことがあれば教えてください。

お客様や利用する方にとって一番最適なものを提示できるように、いろいろな視点から物事を見るように気をつけています。

座右の銘は何ですか?またその理由やエピソードなども教えてください。

何事も臆さずにトライする

です。
作業に着手する前にいろいろ考え込んでしまい、不安になる事が多かったので、考え込む前にまず一歩踏み出してみようという思いを込めてます。

これからの目標は?技術的面や、人生的面、人間的にもあると思いますが。

今自分が持っているモノ(知識・技術)をもっと深く知り、自分ができる領域をどんどん広げて行きたいです。

新卒者へメッセージを一言お願いします。

最初は戸惑うことがあるかもしれませんが、周りにいるエンジニア達と協力すればきっと解決します。
お互いに成長し、モノづくりの楽しさを共有しましょう。


ある日の
スケジュール

10:00
常駐先に出社

メールの確認と今日行うタスクの整理を行います。

11:00
ミーティング

週に一度開発メンバーとお客様で、進捗報告と新しい機能等の話を行います。

12:00
お昼休憩

会社近くのお店に入ったり、お弁当を買ったりしています。

13:00
開発・テスト

新機能の開発や修正、動作テスト等を行います。

16:00
休憩

きりの良いタイミングで、一度休憩をはさみます。

16:15
作業再開

気持ちを切り替え再び作業に戻ります。

19:00
退社

一日の作業報告をまとめた後は、明日着手するタスクの整理を行います。