Vareal Staff Vol.03

MIYUKI
IMAMURA

Director / Designer @FUKUOKA

STAFF社員紹介

入社の経緯を教えてください。

もともと長くデザイナーをやっていて、病気になって前職を辞めることになって、フリーランスになるかどうしようかと迷っている時に訓練校でRubyのコースが開講すると聞いて、+αスキルを身につけたい、サーバーサイド方面が弱いので勉強したいと思っていたのでリハビリも兼ねて受講してみました。
授業の一環でRuby・コンテンツセンターやVarealの社内も見学させていただく機会があり、どういったところかある程度分かったので安心できました。訓練校にご紹介いただき、面接、そして入社し、今に至ります。

Varealを選んだ理由を教えてください。

(1)訓練校の紹介である(2)福岡県がRubyを推進するためのRuby・コンテンツセンター内にある(3)同じ訓練校の卒業生が働き活躍している(4)学んだRubyをいかすことができる(5)これまでの自分の経験や技術を活かすことができる

入社する前のVarealの印象はいかがでしたか?

少数精鋭でフランク・自由な雰囲気の中にも知的でレベルが高そうな感じがしました。 また、デザイナーがいなかったので、私が入ることで何かお役に立てればと思いました。

実際入社してみて、その印象は変わりましたか?実際はどうでしたか?

RubyやJavascriptなどに関しては、入社する前に思っていたよりも、要求されるレベルが高かったと感じました。デザイナーやディレクターがいなかったこともあり、前例がないので、その部分は自分で手探りで、社長や他のスタッフと相談しながら、道を見つけていく必要があるなと思いました。

今現在どのようなお仕事内容ですか?差し支えない範囲で結構です。

デザインやHTML/CSSのコーディング、railsのフロント周りのレイアウト調整などを主にやっています。
現在は、某テレビ局の動画配信サイトの裏側のCMSのインターフェースデザイン、slimやassets周りの組み込みやレイアウト調整を担当しています。 私は常駐先ではなく福岡本社で、外部の会社の方とskypeやchatworkなどを使用して連携をとりながらやっています。距離が離れていても特に問題は感じずできています。

これまでの仕事を通してわかった自分の強みや弱みを教えてください。

強みとしては、(Varealの中では)デザイン力と女性であること。
弱みは、技術的な面で言うと、Ruby / Ruby on RailsやJavaScriptの理解と体力の不足。近頃は乾燥と冷えと肩こりが悩みです…(苦笑)。

やる気がないときや、あとひと頑張りが必要な時のモチベーションは何ですか?

美味しいものを食べたり飲んだりすること、寝ることです。

普段、仕事で気をつけていることや大事にしていること、これだけは譲れない、と思うことがあれば教えてください。

人の話を最後まで聞く。嫌いな人は作らない。冷静に、一呼吸おいて、物事を俯瞰してみる。これは自分の分野ではないなどと自分で枠を作らず、やる機会があればなんでもやってみる。

座右の銘は何ですか?またその理由やエピソードなども教えてください。

いま、ここ、じぶん。

状況によっていろいろな解釈ができますが…。過去でも未来でもなく今、この場に集中する、過去にとらわれ、未来の為に備え続けるばかりで、今を見たり楽しんだりしないのはもったいない。人間いつどこで死ぬかわからないので今ここを楽しむ。たらればを言っても仕方ないし、人は人、自分は自分の人生をこの体と頭と心で生まれてきて死んでいくだけ。何かあれば、そこに立ち戻る言葉です。


これからの目標は?技術的面や、人生的面、人間的にもあると思いますが。

もっともっとプログラミングとサーバーサイドの知識習得をすることが今後の課題です。
プログラマとデザイナーの間にある溝を埋められる、橋渡しができるような役割ができたらいいなと思っています。
また、前職ではディレクションやライティングも行っていたので、人と人との間を取り持ったり、ヒアリング、交渉、文章を書いたりなど、そういったことも今後は活かしていけたらと思います。

新卒者へメッセージを一言お願いします。

たくさんの企業がある中、Varealに入社を希望して下さる皆さん、ありがとうございます!
スタッフはみんな仲良く、それぞれの分野の知識や経験が豊富で、新しい物事への好奇心があり、毎日切磋琢磨し合う環境です。きっと皆さんもいい刺激を得て、日々成長していけると思います。スタッフ一同皆さんをお待ちしてます!


ある日の
スケジュール

09:45
出社

植木に水をやったり加湿器に水を入れたり。この日は月曜日だったので朝一に掃除。週の初めはみんなで社内の掃除をします。

10:00
朝礼

毎日朝礼をします。誰か一人が3分間スピーチをし、前の日の人がその内容についてコメントし、最後に社長から一言いただきます。

10:30
メール確認

メール・chatworkなど関わってる案件の外部の会社の方からのメッセージなどに目を通し、返信をします。

11:00
業務

やっと集中して業務開始。この日は某サイトの主にUI/UX調整作業。

12:00
昼食

今日は社長に近くのお店に連れて行っていただきました。

13:00
業務再開

眠くなるのでコーヒーなど淹れて業務に取り掛かります。

19:10
退社

今日は進捗も順調、残業もほとんどなく帰れました。お疲れさまでした。