DX支援・コンサルティング

株式会社ワイドウィンドウズ様 予約管理システムの既存機能の精査・変更と新規機能の追加およびUI/UXデザイン支援

会社紹介

株式会社ワイドウィンドウズ

所在地 :〒530-0028  大阪市北区万歳町4-12 浪速ビル西館9F(Google Map)
設立: 1998年12月
事業内容:スタジオ「Studio246 GROUP」運営、レーベル「WW RECORDS」運営など

弊社でのご支援内容

ご依頼背景

予約管理システムのリプレースのご相談をいただき、既存機能の精査/改修および新規機能の追加について要件定義から画面デザイン改修をご支援をさせていただきました。

クライアントからのご要望/既存システムにおける課題

  • 予約管理システムに決済機能を追加したい。
  • 決済時、ユーザーがポイントを利用できるようにしたい。
  • 従来では学生割引を決済時に店舗で手動で行っていたため、予約管理システムでの決済時に自動で学生割引が反映されるようにしたい。
  • 予約管理システムの管理画面で行っていた未納管理を今回のリプレースを機に見直したい。

  • また、予約画面の扱いづらさを感じており、顧客満足度の高い画面デザインにしたいという要望もございました。
    改修要望があった代表例は下記でございます。

  • ヘッダーとフッターのデザインはStudio246のサイトを踏襲しているものの、コンテンツエリアのデザインテイストがStudio246のサイトと一致しておらず、統一感に欠けている。
  • カレンダー画面がユーザビリティが低いデザインである。
  • 予約がメインのアクションであるにもかかわらず、予約に至るまでの導線が悪いため簡素化したい。
  • 予約確認画面まで遷移しないと利用料金が分からないため、ユーザビリティが低くなってしまっている。
  • カレンダーがファーストビューに収まっていないため、スクロールしながら確認を行う必要がある。
  • 弊社のアウトプット

    クライアントと密に連携を取り、仕様についてのご提案もさせていただきながら下記を納品いたしました。
    利便性が高いシステムにするためにStudio246に直接訪問もさせていただきました。
    実際の現場を視察することでクライアントのご要望に対しての理解が深まり、スムーズな意思疎通が可能となったと感じております。

  • ユーザーストーリー:運営スタッフとユーザー双方の視点からシステムや各機能の利用シナリオを想定し、ユーザーストーリーを作成いたしました。
  • 要件定義書
  • システム概要(ユーザー・機能一覧のマッピング等)の作成:各ロールによってどの機能を利用できるか、またどの機能を制限するのかを整理したマッピングを作成しました。
  • 画面遷移図:ユーザーの操作に応じた画面遷移パターンを図解で表現しました。
  • 全体ワークフロー図:システム全体の業務プロセスや、ユーザーの操作がシステムにどのような影響を与えるかを視覚的に整理しました。
  • ワイヤーフレーム
  • 画面設計書

  • UI/UXデザイン改修については、既存の課題を改修するほか、追加する新規機能に関して画面設計を行いました。
    決済機能においては、キャンセル・未決済・決済済みなどユーザーのステータスによって遷移する画面が異なる仕様のため、考えられるすべてのケースをデザインに反映し、クライアントとの認識齟齬が起きないよう細部まで検討を重ねました。
    また、Figmaのプロトタイプ機能を活用しながら実際のサービスに近い状態を再現し、クライアントがより具体的にイメージできるよう努めました。

    クライアントからのご評価

    弊社のアウトプットに対して高評価をいただきました。
    評価コメントを一部抜粋してご紹介させていただきます。

    <クライアントの声>
    この度は、短い期間にもかかわらず素晴らしい成果物を提供していただき、本当にありがとうございました。おかげさまで、想像以上のクオリティーとスピード感でプロジェクトを進めることができました。
    もしも至らない点があったとしても、これ以上何をお願いできるのだろうと驚いてしまうほど、納品物もスケジュールもこちらの無理なお願いを快く聞いていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

    クライアント名
    株式会社ワイドウィンドウズ
    契約形態
    準委任契約
    受託範囲
    要件定義、UI/UXデザイン