1. DX支援サービス

    進化したデジタル技術を浸透させることで人々の生活をより良いものへと変革する

  2. ソフトウェア開発サービス

    VAREALだからできる、RubyとRuby on Railsに特化した、素早く柔軟なソフトウェア開発

  3. AI関連サービス

    データ活用と機械学習を用いたビジネスの着実な深化を。

  4. クリエイティブサービス事業

    美しいだけではない
    機能的UI/UXと正しいコーディング。

  1. 株式会社TOEZ様 幼児向けのレッスン通信講座サイトおよび基幹システムの開発支援

  2. 株式会社カカクコム様 食べログノート の開発支援

  3. 有限会社秀栄社様 パーソナライズ絵本「JibunEHON」の開発支援

  4. 株式会社TRN様 不動産会社・建築会社向け_営業支援システム「renovo」の開発支援

  5. 株式会社Touch&Links様 新規CMSのシステム構築

  6. オフショア開発・長期ラボ型 Webアプリケーション開発事例/顧客ロイヤリティを高めるサービスの開発(株式会社ギフティ様)

  7. イベントサイト 「オンラインで集まろう 学研クリスマス&おとしだまウィーク」

  8. 株式会社ミクシィ様 チケット販売サイトの開発支援

  9. 株式会社ドワンゴ様 e-learningシステム「N予備校」

  10. スカイライト コンサルティング様コーポレイトサイトリニューアル

  11. ハイブリィド株式会社 様 [ IT-Manager SD ]

  12. ライオン株式会社様 パーソナライズされたレコメンドAIの開発

  1. 製造業のDX支援〜営業日報管理システム開発〜

  2. ウォータージェット加工.com サイトリニューアル

  3. 佳秀バイオケムサイトリニューアル

  4. ライオン株式会社様 パーソナライズされたレコメンドAIの開発

  5. 佳秀工業株式会社コーポレートサイトリニューアル

  6. 開発コンサルティング

  7. 団体管理システム

  8. ITコンサルティング

  1. 株式会社カカクコム様 食べログノート の開発支援

  2. 大手建設コンサルティング会社I社様 「自然災害を検知するAI」の開発 

  3. Webサイト訪問者分析のためのデータ分析基盤構築

  4. 製造業のDX支援〜営業日報管理システム開発〜

  5. ライオン株式会社様 パーソナライズされたレコメンドAIの開発

  6. 生産管理システム

  7. 仮想化サーバー導入

  8. タブレット端末導入

  1. 北海道大学様 オープンソースの大規模言語モデル(LLM)を使用したプロダクト共同研究開発

  2. 埼玉医科大学様 画像分類AIを用いた膠原病診断補助ツールの研究開発

  3. 大手建設コンサルティング会社I社様 「自然災害を検知するAI」の開発 

  4. ライオン株式会社様 パーソナライズされたレコメンドAIの開発

  1. イベントサイト 「オンラインで集まろう 学研クリスマス&おとしだまウィーク」

  2. ウォータージェット加工.com サイトリニューアル

  3. 佳秀バイオケムサイトリニューアル

  4. スカイライト コンサルティング様コーポレイトサイトリニューアル

  5. ハイブリィド株式会社 様 [ IT-Manager SD ]

  6. ライオン株式会社様 パーソナライズされたレコメンドAIの開発

  7. 国際的機関の組織内システム開発

  8. 既存会計サービスのUI/UXデザイン改善

  9. 株式会社 クリニカル・トライアル 様 希少疾患SNS「RareS.(レアズ)」

  10. 人材マネジメントシステムUI/UXデザイン

  11. 保育園関連情報メディア開発

  12. Vareal株式会社中途採用情報サイト

Development

社員インタビュー:開発部グループマネージャーM・K

社員紹介

開発部グループマネージャー:M・K(インタビュイー)

氏名:M・K
役職:開発部グループマネージャー
入社年:2021年8月
前職:農薬会社の研究員。農場で、栽培した作物に対する農薬の効果や性能を調べる仕事をしておりました。
趣味:ランニングと亀の飼育が趣味です。
座右の銘:興味があればやってみる

営業部:H・I(インタビュアー)

氏名:H・I
所属:営業部
入社年:2022年6月
趣味:サウナ巡り
座右の銘:敵は己の中にあり

社員インタビュー

今回は、開発部グループマネージャーとして活躍されているM・Kさんにインタビューをさせていただきます!
日頃から周囲へ目配りをし社内行事にも積極的なM・Kさん。
今回はVarealでのリアルな仕事内容についてお聞きしました。

入社前の取り組み

前職は研究者と伺ってますがエンジニアに転向したきっかけはどのようなものだったのでしょうか?

以前からパソコン作業に興味がありました!
例えば、大学で研究をしていた頃は、Rというプログラミング言語で、グラフを書いたり、統計分析をしたりしていました。
前職では、Pythonでwebスクレイピングをして、各農薬会社の農薬情報の一覧を作成したりもしていました。
自宅では、M5StickCというIoTデバイスを使って、亀の水槽の水温をスマホでいつでも確認できるシステムを作成したりしていました!

話は変わりますが10年前から趣味でランニングをしてまして、様々な人達とマラソンやトレイルランニングをご一緒するようになり、たくさんの刺激を受けました。
それらの経験から、IT系の仕事もでき、多様なバックグラウンドを持つ人達にも関われる仕事がしたいと考え、エンジニアに転向を決意しました。

エンジニアになる前からシステムを作成されていたんですね!その他に入社前にどのような自己学習されてましたか?

独学でRやPythonを勉強したり、仕事をしながら半年間プログラミングスクールに通ってRuby on Railsを学んでいました。プログラミングスクールでは若い方との交流もあり勉学以外にもたくさん刺激を受けました!

入社後の取り組み

入社後はどのように仕事を覚えていきましたか?

最初は、同じ案件に入っていた先輩にアドバイスをいただきながら業務を進めてました。業務外の時間では、RubyやJavaScriptの入門編の本を読んだり、Udemyの動画を見たりして自己学習に励んでいました。
案件先のタスクをこなすことで、自然とプログラミング技術が高まり、最近はChatGPTを初めとする生成AIに教えてもらうことが多いですね。

成長のきっかけになった経験はどのようなものでしたか?

PM/SEポジションとして上流工程の業務に携わったことは大きな成長のきっかけでした。商談を通じてクライアントが求めている本質的な要望を引き出して提案をすることの大切さを学び、この経験からシステム開発全体を俯瞰的に見れるようになりました。実装しているだけでは気づけなかった角度で物事を考えられるようになり、さらに仕事が楽しくなったと感じてます!

経験した開発案件について

これまでに担当した開発案件はどのようなものですか?

株式会社TOEZ様が運営されている幼児教育のレッスン通信講座サイトの開発や、株式会社Touch&Links様のプロダクトの運用保守などを経験しました。

どのプログラミング言語、ツール、フレームワークに精通していますか?

バックエンドではRuby on Rails、フロントエンドではJavaScript(jQuery、React.js、Next.js)をメインで使用しています。

最新の業界トレンドなど最近気になっていることはありますか?

業界のトレンドとは少しズレてしまうかもしれませんが、「愛のある受託開発」に興味関心があります。クライアントの要望の本質を見極めて、本当に必要とするシステムの開発を提案できるようになりたいと常日頃考えてます。
そして、納品後も運用保守しやすい言語や設計、そしてコードの書き方を心がけることも愛のある開発だと思ってます。
例えば、納品後の運用保守をクライアント側で行いたいときに、場合によっては新しいエンジニアを雇う必要があるかも知れないですよね。そのときに優秀なエンジニアを雇いやすい言語、例えばモダンで今後廃れることがなさそうな言語で開発を行うなど、クライアントの将来を見据えた開発をできるようになりたいと考えてます。

仕事へのモチベーション

仕事で楽しいと感じるのはどんな時でしょう?

商談中にクライアントの本質的な要望に答えられる提案ができて、それに対して意気投合できたときはすごく楽しい気持ちになりますね!クライアントが喜ぶ姿を想像しながらコードを書いているときも楽しいです。さらに、先日社内で行われたLT会への登壇のしたのですが、自分の想いを伝えることができたときは気持ちよかったです!!
ちなみに、そのLT会の様子をブログにまとめたのでご覧いただけると今後の活動の励みになります!(笑)

是非皆様にもブログ見ていただきたいですね!逆に難しいと感じるのはどんな時ですか?

Varealでは基本的にリモートワークで週に1回出社日があるのですが、出社した際に皆さんとたくさん会話したいのですが、人見知りで..なかなか会話に参加できないのがもどかしいと思っています..あ、誤解を招くようですがVarealメンバーとは仲良くさせてもらってます!

仕事とプライベートの切りかえや、休日の過ごし方について教えてください。

やはり趣味のランニングですかね!最近はランニング以外の趣味も見つけたいなと思ってます。一時期、人狼ゲームをやりたくて知らない人同士で集まる人狼ルームに行ってたんですけど、違う人格を演じるのはとても楽しかったなあ(笑)

最後に、今後挑戦したい仕事についてお聞かせください。

PM/SEとしての業務だけではなく、より上流のコンサルティング業務にも挑戦したいです。エンジニア×コンサルタントの立場でクライアントに感動を与えられるシステム開発を突き詰めていきたいです!

インタビューにお答えいただきありがとうございました!

まとめ

次回も弊社エンジニアにインタビューを行っていきますので是非ご覧くださいませ。
Varealでは優秀なエンジニアを募集中です。興味をお持ちいただいた方は是非お気軽にお問い合わせください!

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。